人も国も壁を作る事は良くないですね!ドイツベルリン!!パート1

こんにちは、

濱脇宏太です。

 

今回の旅行ブログはドイツのベルリンです。

 

ベルリンの壁は有名ですね!

今では観光地として、ドイツでも人気のスポットとなっています。

CMで取り上げられていたことも印象的です。

 

ただ

意外と壁ができた背景や取り壊された原因もあまり分かっていない自分に気付き、今回取り上げようと思いました。

人も国もまず背景を知ることは大事ですね♫

 

ベルリンが東西に分断される原因となったのは、第二次世界大戦です。

敗戦国のドイツは連合国に領土を分断されました。

 

その後、

アメリカとソ連の関係悪化から、

ソ連の管理していた東ベルリンは共産主義の支配により冷遇され、

西ベルリンは他の国により資本主義として飛躍的な発展を遂げました。

 

 

経営者としての視点から考えると、

人も一緒でどういう前提から接しているかだと思います。

 

利害関係からの命令や指図では人は着いていきません。

相手の立場になって考え、一緒に動いていき自分の背中を見せることが大事ですね。

 

f:id:hamaryokou:20180630230231j:plain