人も国も壁を作る事は良くないですね!ドイツベルリン!!パート2

こんにちは、

濱脇宏太です。

 

今回の旅行ブログも

前回に引き続きドイツのベルリンです。

 

前回はベルリンが東西で分断された原因を話しましたので、

その後のベルリンの壁崩壊の内容を話したいと思います!

 

 

ソ連による抑圧から解放されたい東ドイツは西ドイツに逃亡する国民も増えました。

ソ連は対策として、

境界線を強化しようとまずは有刺鉄線、次にコンクリート壁を作りました。

 

これがベルリンの壁となります。

それでも逃げる人は射殺も許可されていました!

 

 

この状況に連合国や隣接している国がサポートをして、

東ドイツから西ドイツへ国民の移動やソ連へのベルリンの壁の撤廃を求める声明を出し、1989年にとうとうベルリンの壁が崩壊しました!

 

この歴史的背景を知ると、また違った見方ができますね。

 

 

事業もチームを組むことが大事ですが、ビジネスオーナーとして、支配をするのではなく経営者仲間をやる気にさせられる力を磨いていきます!

 

f:id:hamaryokou:20180630230619j:plain