ご当地グルメとブームの起こし方について考える☆

こんにちは

濱脇宏太です。

 

NHK連続テレビ小説半分、青い。

舞台となっているのが岐阜県です。

 

ドラマの中で出てきた「五平餅」が話題になっていますね。

俳優の豊川悦司さんが五平餅を食べるシーンから火がついたようです。

豊川悦司さんの魅力があっての影響力ですね。

 

五平餅は、岐阜地方の郷土料理で、岐阜出身の経営者仲間に聞くと馴染みのある食べ物だそうです。

 

朝ドラをきっかけに広まり、観光客が増えたり売上が上がれば、地元の人々にとっては嬉しいことですね。

 

ちなみに、岐阜の飛騨高山で有名なのがみたらし団子ですが、

飛騨高山のみたらし団子は甘くないのをご存知ですか?

 

関西で育った私にとっては、みたらし団子は甘いタレがかかったイメージなのですが、

飛騨高山ではしょうゆベースの甘くないタレなんだそうです。

 

同じものでも、地方によって常識が違い、

そういったことを知っていくのは大変面白いと日々感じています。