中之島を歴史軸から捉えてみよう

こんにちは、

濱脇宏太です。

 

このブログでは旅行という視点で、それを一つの軸として様々な地域を紹介してきました。

ふと思ったのが、もっと私が仕事をしている大阪を紹介できたらいいなということです。

 

紹介しようにもまずはどの程度知っているのかな?

調べると、長年住んではいるけど知らないことの方が多い・・・



やっぱり大阪は歴史がある町なので、

どこから書こうかと決めた方がよさそう♪♪

(これはスピーチにも言えることですが、伝えたい内容は少ない方がいい)

 

ということで

数回にわたり、私の住んでいる中之島について書いていきます!!



そもそも、大阪の歴史を縄文時代から見れば、あるのは大きな湾です。

大きな湾に、上町台地がまるで長い島のように伸びていました。

 

つまり、中之島も無かった。



大阪の地形図を見るもの面白いです。

上町台地の周りが海になっている大阪をイメージしてみると、

ロマンがあるなって私は思います。

 

無常というように変わらないものはなく、

全てのものが変化していきます。

 

世の中の変化に柔軟に対応しながら商売をしていきたいと思います。



全然中之島のことを書いてなかった・・・(笑)

次回から書いていきます。