世界的に有名な「ピサの斜塔」が傾いたのは全くの想定外!!そこから失敗を恐れない事を学ぶ♪

こんにちは、

濱脇宏太です。

 

ビジネスオーナーになることを決めて、

活動してから失敗もたくさんして、

想定外の事もたくさん起きて、

それが経験となって今の自分があるんだと思えるようになり、

結果振り返れば良かったというケースがよくあります。



今回日本の多くの方がご存知であろうピサについてご紹介させて頂きます♪

 

ピサだけだとピンと来ないかもしれませんが、イタリア「ピサの斜塔」がある街です。

 

よく斜塔を利用して傾きをあたかも人が支えているようなトリック写真をよく見ます。



傾斜角度は3.99度、

本来は真っ直ぐ塔を建てるつもりが、地盤の影響で傾き、修正をかけながら建設していきましたが結局今のように傾いた状態になってしまったそうです。

 

さらに実際の作りたかった塔より55mも小さいものを作らざる負えなくなりました。

 

当時はもしかしてら大失敗と思っていたかもしれませんね。

 

しかし、今や「ピサの斜塔」と聞いて知らない大人はいないぐらい世界的に有名なものとなり、世界中からそれを見に旅行に来る人も沢山います。



冒頭申し上げた通り、その時は失敗したと思ってても結果良かったと思えることは沢山あると思うので、これからも失敗を恐れずチャレンジしていこうと思います♪

 

f:id:hamaryokou:20180702122154j:plain